冬の沖縄の海って泳げるの?天気はどう?服装は?

日本のNo.1リゾートといえば沖縄ですが、冬の沖縄って泳げるのかな?天気はいいの?服装はどんな感じ?など気になりまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみてください♪

 

冬の沖縄は泳げるの?

 

暖かいイメージのある沖縄ですが、冬(12〜2月ぐらい)の沖縄の海は泳げるのでしょうか?

結論から言うと、ウェットスーツを着れば泳げます♪

さすがに水着だけでは泳ぐのはきついですね。。。

ビーチで浮き輪にぷかぷか♪というのは難しいですが、冬でもシュノーケリングやダイビングなどのマリンアクティビティはできますよ〜\( ˆoˆ )/

アクティビティのツアーに参加すると、冬はウェットスーツを大体無料で貸してくれたり、無料でなくても1000円ぐらいで借りられるところが多いですよ♪

 

冬の石垣島でシュノーケルした話

私は沖縄が一番寒いと言われる1月末に、石垣島でシュノーケリングツアーに参加したことがあります!

晴れた日で気温は多分20度ぐらいでした。

どうだったかと言われると、海に入れることは入れますがやっぱり寒いです(笑)

シュノーケリングのフリータイムが50分ぐらいあったのですが、正直30分ぐらいで寒過ぎてもう上がりたい…と思ってしまいました(笑)

ただ、一緒に行っていた先輩は自前のウェットスーツでサイズがぴったりだったこともあり、全然寒くなかった〜!!まだまだ泳いでいたかった〜!!と言ってましたので、スーツの中に防寒のためにもう一枚着れば大丈夫だったかな?とも思います(o^^o)

天候や気温でも多少変わってくるかと思います(^^)

 

冬の沖縄の海は透明度が高い♪

ちょっと寒いかもですが、冬の海はなんと言っても透明度が高いため海がとってもきれいですよー♪

海水温が下がってプランクトンが少なくなり、透明度が上がるみたいです♪

私がシュノーケルした時も透明度高くてとてもきれいでした〜!!

海に入ったら透明な世界が広がっていて、「きれい〜!!」と思わず叫んでいました(笑)

寒いけどきれいな海の中を、ぷかぷか浮いてずっと見ていたい。。。(о´∀`о)って思って結構頑張りましたよ(笑)

 

完全に私の好みですが、砂地のスポットでシュノーケルするのが大好きなんです♪

何メートルも下まで透明な水があって、下には砂地が広がっていて、砂の模様がキレイで。。。

空をぷかぷか飛んでいるような感覚になるんですよね(@ ̄ρ ̄@)

 

みなさんも冬の沖縄に行かれる際にはぜひ♪海の中も見てきて欲しいな〜と思います♪

 

冬の沖縄って天気いいの?

 

冬でもいつでも(台風以外)沖縄って晴れの日が多くて天気良さそう〜(о´∀`о)

何を隠そう私も沖縄旅行の計画時点ではのんきにそう思っていました!

 

常夏で晴れが多いイメージのある沖縄ですが、実は!沖縄の冬の天気はくもり OR   雨が多いんです!!

晴れた沖縄をイメージして冬の沖縄に行くとイメージとの違いにびっくりしてしまうかもしれません。。。

もしかしたらイメージを守るのためにあまり広まっていないのかもしれませんねΣ(・□・;)

基本はくもりか雨で、晴れたらラッキー♪ぐらいの気持ちで行くといいと思います!

 

晴れるかどうかは運によりますが、気温は東京に比べればやっぱり暖かくて過ごしやすいのは間違いないですよ(o^^o)

 

1月の平均気温はこちら♪

東京 : 5.2度 

沖縄 : 17〜18度 (どこの島に行くのかにもよりますが、大体このぐらい)

 

沖縄とひと口にいっても本島、宮古島、八重山諸島などなどたくさん島がありますよね!

それぞれ結構距離があるので、沖縄のどこの島に行くのかによっても若干気温は変わってきます。

宮古島や石垣島など南に行く方が少し暖かくなりますね♪

晴れれば冬でも夏日ぐらい暑くなる時もありますよ〜!

竹富島に遊びに行ったのですが、晴れて27度ぐらいになった日があり、日差しが暑く半袖でも過ごせるぐらいでした♪

 

冬の沖縄の服装はどんな感じ?

 

冬の沖縄は東京の秋ぐらいの気温です。

気温としては本州の秋ぐらいの気温と思ってもらえればいいのですが、ただ、冬は北風がビュービュー吹くので体感気温は想像するよりも寒いです。。。

海に囲まれている小さな島なので、モロに風を受けてしまうんですよね(>_<)

でも、晴れた日には25度を超えて半袖でもOKな日もあるため、どんな服装を持っていけばいいか迷うところです。

 

私は、半袖、カーディガン、もこもこした暖かめのパーカー、薄いウインドブレーカーというような気温によって脱ぎ着できる服を持って行きました!

寒さに備えて他にインナーダウンも持っていったのですが、私が行った時は着るほどではなかったですね。

風が強いので薄いウインドブレーカーは結構寒さが防げて重宝しましたよー(o^^o)

 

参考にしていただけたら嬉しいです♪

 

まとめ

 

今回は冬の沖縄について海で泳げるのか、天気や服装についてまとめてみました。

冬は観光客も少ないので、おすすめですよー♪

参考になれば嬉しいです♪

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!